I thank you for helping me to ride a taxi on May 9.
Apple本社の後は、Google本社をチラ見することに。
時間はもうすでに夕方近く。

またバスで迷子になるのも怖いので、Caltrain列車に乗ってMountain View駅で降りる。

タクシーに乗ろうと思ってたのに、住宅地しかなくタクシーがまったく無い状態。
トイレにも行きたいし、ノドも乾いてる。夕方で少々怖い気持ちもあった。

そんな中、近くにスーパーのエリアがあり、やっと見つけたcafeショップに入る。
アイスティーを注文し、トイレも行けて少し満足。

さて…どうしょう…

お店の店員さんの中にアジア系の女性がいた。
うまく英語が通じない…

そんな中、偶然にも日本人の学生(女性)がいるから
その子に助けてもらったら?って言われて
助けてもらうことに!!!この時点ですごい奇跡!!!

携帯番号がないとタクシー呼べないとかいうこと言ってたから
お店で呼んでもらえないのか?的な英語が言えなかった…ガックシ。
言っていることはなんとかわかるんだけど応えられないワタシ。

学生の女の子がお店の電話を使ってタクシーをよんでくれた。
なかなか来ないタクシー。

外でまっていたら、中に入ってまってたら?とか言ってくれて
すごくやさしくしてくれて感動~~

お店の電話がガンガンなっていて、ごめんなさいを連呼するワタシ。

やっと来たタクシーに感動!!
お店の女の子(アジア系)の子があんまりにも親切にしてくれたから
感動してしまって、ハグして初めて人前で泣いた。 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

やっと来たタクシーの運転手はインド人。
Googleの会社も47,48いっぱいあるけどどこ行きたいか聞かれる。

メイン!とか適当に言ったのに通じたみたい。
連れて行ってくれた先は、普通の建物(Google本社らしい)。
途中で見たオブジェがあるところに連れて行ってもらう。

タクシーに置いていかれる恐怖があったので、
車内からパシャリ。ここまで来るの大変だったんだよぉおおおお。(´;ω;`)
b0122699_21275015.jpg


タクシーを降りたかったけど、がまん!!
置いていかれたらまた、さっきよりタクシー呼ぶの大変っていう恐怖の方が大きかった。

でも、Googleの本社を外からみれた!っていう感動より
それまでに助けてくれた人たちに感動してしまった。

とってもいい体験だった。

タクシーのインド人には降りる時に、折り鶴をあげた。
喜んでくれたようだった。よかった~
b0122699_21295292.jpg


お世話になったPEARL CAFE Mountain View の皆様本当に感謝です。
来年、お礼を言いに行きたいなぁ……

一生懸命伝えるっていうこと、不安でも笑顔であること、そして
親切にすることってとっても大事だなぁって、今更勉強になった。

今回の旅で一番いい思い出になったのは間違いない!!
[PR]
# by miyakodesign | 2011-06-09 21:34
5月9日バスでApple本社に行こう~☆
Caltrain列車に乗ってSunnyvale 駅を目指す。
駅のホームにはFOXの垂れ幕が!!
b0122699_20132851.jpg


b0122699_20151932.jpg

急いでチケットを買ったから、間違えてupgradeのチケットを買ってしまう。ガッカリ。
Sunnyvaleは「3ゾーン」なので、買う時には注意!(帰りのチケットは購入成功!おちつけば英語が苦手でも出来る!)
Sunnyvaleは急行止まらないので時刻表を要チェック!!

アメリカは電車も大きい~。2階建てだった。
b0122699_2016618.jpg


約1時間半くらいでSunnyvale 駅に到着!!
b0122699_20172313.jpg


吹きっさらしのホームは、ヒカレタラ終わりだなぁ…と思いつつ
何故か引き込まれそうになり(;゚Д゚))))ガクガクブルブル
b0122699_20183263.jpg


駅を出たところ…改札口もなし。チケットは乗車中にチェックしに来るシステム。
間違えたチケットを見逃してもらう。
b0122699_20193075.jpg


タクシーがあるのに、バスをチョイス。後で、タクシーにすれば良かったということも知らずにスル~
b0122699_20202739.jpg


駅前にバスの停留所があるので、55番のバスに乗る。
来るのかどうか不安にながらしばらく待つ。
b0122699_2023288.jpg


降りる場所は「De Anza & Mariani」。
でも、どのタイミングで降りていいのかも分からず、アップルの看板を横目にどんどん進んでしまう。 (((( ;゚Д゚))))乗る前に降りたい場所を言えば良かったと後で反省。

あれよあれよと、終点まで行ってしまい、運転手に質問してもあっちへ行けと言われてしまうしまつ。
あー歩くしかないねーってことで、ひたすら歩く。
大人なのに迷子になっちゃった~。

ここどこ?(謎)人の気配がまったくない。(((( ;゚Д゚))))
b0122699_20281723.jpg


やっと大通り
b0122699_20284021.jpg


アップルのロゴ発見!!希望の光にみえた!
b0122699_20351611.jpg


周りの風景も少し楽しめたり~
あっ!レモンだ!!
b0122699_20355625.jpg


それらしき看板発見!
テンションも上がる~
b0122699_20404332.jpg


道を曲がってみる…ドキドキ
b0122699_2041661.jpg


見たことある建物だ~わーーぃ
終点から徒歩約20分くらい。無事到着~(´゚ω゚`)ほっ
b0122699_20412324.jpg


一番の目的は、カンパニーストアー!!
ここでしか売っていないアイテムがあることを知っていたので
買い物を楽しみました~ストアは正面右側直ぐのところにある。
b0122699_20425895.jpg


看板を記念にパチリ。
b0122699_20432530.jpg


帰りのバス停、近くにあったことも知らずにひたすら歩いた。
やっとついたバス停にはイスしかない。時刻表もない。
日差しだけが強く、いつ来るかわからないバスをひたすらまつことになる。

San Franciscoはあっちらしい…という看板。アメリカを感じます…
b0122699_20481275.jpg


その後、バスが来て無事Sunnyvale 駅に戻れた。
迷子になったけれど楽しい時間だった~☆☆
[PR]
# by miyakodesign | 2011-06-09 20:20 | Google I/O 2011
5月9日午前中はデパートにて英会話実践!
ホテルの最上階にて、朝ごはん食べました。
ウェイターの人が一人だった私を気遣ってか、色々話しかけてくれたり…
最上階から見える景色は最高~。

b0122699_18513569.jpg


その後、ユニオンスクエア近くの「Westfield San Francisco」を散策してみた~
一番英語の勉強になる方法を発見!
それは、コスメを売っているところで、店員さんにメイクをお願いすること~☆

どうしても分からない単語を電子辞書で調べていたら
なんてキューとなことをしてるの~?と言われてしまった…
うまく発音できるとGoodと言ってくれる。

いい勉強になりました。
来年は、もっとスムーズに英語が出てくることを祈りつつ勉強しようと思ったのでした。
[PR]
# by miyakodesign | 2011-06-09 18:54 | Google I/O 2011
5月8日サンフランシスコ散策
だいたい8時間くらいで、現地に到着。
まったく寝れなかったけど、意外にも元気!

入国審査は、両手の指紋と顔写真を撮られた。
審査するおじさんは、日系だけど無愛想だった…
荷物も派手な色だったこともあって、すぐに見つかる。
b0122699_1164826.jpg


空港について、一番先に行ったのがトイレ。
そこで驚いたのは、足元が見える!!っていうのと、ドアの隙間が開きすぎ!!ということ。
あたりまえだけど、洋式で、座っても足が微妙に床につかなかったり…
これが、アメリカなのか~などと思う。

今回の旅は、フリーのパックにしたので、ホテルまで送迎してくれた。
とってもラクちん~☆☆

窓から見える景色をみて、あーアメリカに来たのか…を実感する。
b0122699_11115968.jpg


ホテルは、Union Square内に位置するGrand Hyatt San Francisco!
まだ、部屋には入れないのかと思ったら、入れることに!!
予定より早く到着したのに、ちょっと嬉しい~☆
b0122699_11133234.jpg


またまた、驚いたのがエレベーター。
ボタンありすぎじゃないか!!いや、日本でもそうなのか??
やたらと、赤いボタンが気になる。しかも×って…
押してくれ言っているようなものではないか!?
そんな気持ちをおさえつつ、お部屋にむかう。
b0122699_11162587.jpg


室内は、思っていた以上にステキな空間だった。
b0122699_11212865.jpg

b0122699_11214048.jpg


窓からの眺めも最高~
b0122699_1122212.jpg


ちょっと気になったのが、洗面台。
日本のトイレのようなカタチだった。
この時は、気がつかなかったけれど、日に日に亀裂が入って、ぺきぺきっと音までするではないか!!
滞在中、真っ二つに割れるんじゃないかと、ハラハラドキドキしていたけれども、
割れなくて良かった~。ホッ(゚ー゚;A
b0122699_1124770.jpg


早速、外に出てサンフランシスコの有名なケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズ・ワーフを目指す。

このケーブルカー、個人的には高校生の頃よく見ていた海外ドラマ「フルハウス」の
オープニングに出ていたので、昔から乗ってみたかったのです~。
テンションも上がるぅう。
b0122699_21234845.jpg


やっぱり車好きは、こんなのにも注目しちゃうんだ~
イケメンのお兄さんが普通に、車道・歩道関係なく道を走っていた。

後で知ったのだけれども、近くにFERRARIショップがあって、そこの入口に置いてあった。

ショップ入口に立っていた怖そうなお兄さんに、
乗っていい?ってカタコトの英語で頼むと、
いいよ~☆と、ウィンク付きでOKしてくれました。
大人が乗っても楽しい乗り物。価格は600ドルくらいだったかな…?

持って帰りたかったなぁ~~
b0122699_2128329.jpg


インフォメーションセンターにて、ワンデイパスを購入。
これ、自分でコインで削るっていう超アナログなパスでした。
これでケーブルカーに乗るのです。他にも乗れる乗り物はいくつかある。
b0122699_21323442.jpg


長い列に並んでしばらく待つ。
b0122699_21333610.jpg


方向転換は、おじさんが背中で押すというシステムらしい…。
つか、超アナログ。。
b0122699_21341347.jpg


ケーブルカーに乗って上を何気なくみると…吊革がステキ♪
b0122699_21345374.jpg


すんごく寒かった…。ホントに寒かった…。次の日、絶対コート買おうと思ったくらい寒かった。
b0122699_21543568.jpg


有名なフィッシャーマンズ・ワーフに来た~~~っ。
b0122699_2137657.jpg


名物、クラムチャウダーを食べようとお店を探す中、
道端にはゴロゴロとクラムチャウダーのパンの残骸が落ちていたり…
ここで、イヤな予感が走るぅうう。

ガイドブックにも載ってたお店に決定!
b0122699_21394980.jpg


支払いの時に、名前を聞かれるシステム。
てっきり、ナンパなのかと無視するも、どうも皆に聞いてるってことを知ってはずかしくなる。
自分の名前を言うと、どっから来たのかと言われ日本だと言うと、いいねーみたいな会話をしてみたり…。
一緒に頼んだお茶は、離れたところで受け取るシステム。

何って不便というか…どこまでアナログすぎるのだろ…。
効率も悪いのは確か。

案の定、パンは腐ってるのかっていうくらい、酸っぱい味で、しかもカタイ!!!
そして大きいのだ!うっぷ…

ゴメンナサイしたのは言うまでもない。
後に、パンが酸っぱいのは、腐ってるわけでもなく、そういう味なのだそう。

アメリカの食の恐ろしさを初日で知る。(謎)
b0122699_21432387.jpg



昼の過ちを繰り返さないために、ホテル近くのイタリアのお店にてピザとパスタをテイクアウト。
普通に美味しかった♪♪
b0122699_21491576.jpg


この日寝たのは午前3時過ぎ。
5月9日も沢山の出来ことがあるとは知らずに…
ほとんど熟睡できなかった。むぅ~ん。 ( ̄△ ̄)
[PR]
# by miyakodesign | 2011-05-22 11:24 | Google I/O 2011
5月8日サンフランシスコ
久しぶりの海外旅。
ワクワクしながら、お気に入りのピンクのキャリーバッグと共に旅に出る。
b0122699_10263937.jpg


福井からJRに乗って、新大阪まで。新大阪から列車に乗り換えて関空へ!
列車「はるか」にはキャリーバッグが置けるスペースがある。
しかし、上の段に持ち上げるのは女性一人では無理。
(揺れによってボケてしまった…)
b0122699_1030318.jpg


関空には、色んな便利グッズが売っていて、行く前からゴソゴソ買い物をしてしまった…
QPゴールドの携帯版も売っていて買おうか迷って買わなかったんだけれども、
後に、買えば良かったと後悔したのは言うまでもなく…
b0122699_10381028.jpg

今回のったUA886便。

機内から見えた富士山!テンションも上がる↑↑↑  @Yネエ撮影
b0122699_10413628.jpg


間もなくして、お茶タイム。
味も何もないお菓子と、グリーンティー。
今回の旅では、やたらとグリーンティーを頼むことになる。
味は、日本の緑茶ではない。
お茶を飲みながら申告書をカキカキ..φ(´∀`*)
b0122699_10423060.jpg


機内食。ビーフをチョイス。まぁ~まぁ~の味だった。
b0122699_1043277.jpg


機内では、まったく寝れなくて、同じ映画がひたすら流れ続ける画面をみながら
はやく着かないかなぁ…とおもいつつ、顔面にシートパックをする。
そんな状態をCAに見られ、笑われるが気にしない。

到着1時間前に出されたチーズ入りのホットサンドは美味しかった~♪♪
b0122699_10575315.jpg

[PR]
# by miyakodesign | 2011-05-22 10:46 | Google I/O 2011



気になるアレコレ
by miyakodesign
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31